忍者ブログ
札幌の隣町、石狩市。のんびり気ままなイシカリライフを送れたら素敵ですね。
プロフィール
HN:
じゅんきー
性別:
女性
職業:
念願の専業主婦
趣味:
プロレス観戦
自己紹介:
石狩生まれの石狩育ち。
祝・石狩市民生活30年☆
札幌生まれ石狩育ちの旦那との結婚生活もなかなか順調です。
2011年6月15日、新しい家族が増えました♪
親子3人でイシカリライフを満喫中☆
クリック
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年10月に閉館したあの場所が、2011年4月27日に復活いたしました!
石狩温泉 番屋の湯です
実は一度も行ったことがなかったので、これを機にと行ってきました。

banyanoyu_01.jpg

天気はあいにくの暴風雨
一緒に行った姉が、「本当に行くの?」と多少不安げでした。

行くと言ったら行くんです!!


ゴールデンウィークの中日の平日、それと天候も関係してか、混雑はしていませんでした。
むしろ空いてたかな?

banyanoyu_02.jpgbanyanoyu_12.jpg

きっと地元のおじいちゃんおばあちゃんの憩いの場になるだろうとは思うのですが、入り口はまさかの階段w
高齢者に優しくないなぁ。

階段を上がった入り口には、再開のチラシと営業時間などが書いてありました。
以前のことは分からないのですが、値段的に600円はまあ普通かな。

中に入ると、右手に靴を入れるロッカーがあります。
もちろん、100円を入れて後で戻ってくるタイプのやつです。

靴を預けた後は、カウンターで直接料金を支払います。
ここ最近行った温泉施設では大概自販機でチケットを購入して、って流れだったのでなんか新鮮でした。
ささやかながら、こうしたふれあいがあるのはいいことだと思います。

banyanoyu_03.jpg

さて、いざ温泉へ。

以前に来たことのある姉曰く、更衣室が多少増えてるだかロッカーが増えてるだか言ってました。
が、あまり覚えていませんw

番屋の湯は「太古のお湯」と銘打っており、詳しくは割愛しますが大昔の「化石海水」だそうです。
泉質はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩水で、温度は38℃~42℃とぬるめのお風呂があるのが私個人的には嬉しかったです
あまり熱いと長湯できないんですよね。

内風呂が寝湯、ジャグジーとその他2つで、もちろん露天風呂もあります。
天気は最悪でしたが、気合いで露天風呂にも行きました。
屋根があったお陰で、最悪の事態は免れましたが、風が強かったため若干雨に当たりながらの入浴
雪なら風情があるけど、雨はちょっとテンション下がりますw

天気が良ければ、海が見えるロケーションは最高なのになぁ。

そして天気のせいなのかはよく分かりませんが、洗い場の気温が低かったです
窓の近くだったからかな?
体を洗いながらも、ずっとお湯を掛けっ放しじゃないと寒くて寒くて
夏場はいいけど、冬はどうなんだろう……?

banyanoyu_09.jpg

banyanoyu_10.jpg

banyanoyu_11.jpg

お風呂上りにお腹が空いたもので、ちょうどお昼時だしなにか食べようと1Fのレストランへ。
ただ、私も姉も気分的に食べたい物が無かったので、とりあえずソフトクリームを食べに2Fのサンセット・カフェに行きました。

banyanoyu_06.jpg

広々としたスペースです。
カフェの奥にはリクライニングシートが並んでおり、くつろいで休憩できそうです。
1Fにはお座敷タイプの休憩所がありました。

banyanoyu_05.jpg

カフェのメニューです。
ハニートーストと鶏の半身揚げがオススメみたいです。
私だって飲めるならお風呂上りにビールと半身揚げで決まりですが、今はあいにく禁酒中……。

banyanoyu_04.jpg

逆光になってしまいましたが、ソフトクリーム(300円)を食べました
お風呂上りの火照った体を冷やしてくれます。
最高です。

banyanoyu_07.jpg

この日は本当に天気が悪くて、景色も灰色でしたけど、サンセット・カフェの名の通り、天気のいい日には夕陽が綺麗に見えるんでしょうね
毎年海でキャンプをしているので、その光景が目に浮かびます。

今度は天気のいい日に来たいなぁ。

banyanoyu_08.jpg

ちょっと反射で見辛いけど、こういったサービスもあるのでいつか体験したいです。

初めて行きましたが、番屋の湯、リピーターになる予定です
それにしても、朝のどさんこワイドで再開の情報を知りましたが、それが無かったらしばらく知らないままだったと思います。

石狩市のホームページや、石狩観光協会のホームページはほぼ毎日チェックしてるんですけどね。
なぜ公式に発表が無いんでしょう?見落としてるだけかな?
結構なビッグニュースだと思うんですけれども。

その内、番屋の宿の方も復活するのかなぁ。



■■■ 石狩温泉 番屋の湯 ■■■
住 所 : 石狩市弁天町51番地2
T E L : 0133-62-5000
営 業 : 10:00~22:30
定休日: 第1火曜日
入浴料: 大人(中学生以上) 600円
      子供(小学生以下) 無料
回数券: 6枚綴り 3000円
※回数券は石狩市民・当別町民割引で2500円です。

拍手[18回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright © 2008 イシカリライフ。 All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS