忍者ブログ
札幌の隣町、石狩市。のんびり気ままなイシカリライフを送れたら素敵ですね。
プロフィール
HN:
じゅんきー
性別:
女性
職業:
念願の専業主婦
趣味:
プロレス観戦
自己紹介:
石狩生まれの石狩育ち。
祝・石狩市民生活30年☆
札幌生まれ石狩育ちの旦那との結婚生活もなかなか順調です。
2011年6月15日、新しい家族が増えました♪
親子3人でイシカリライフを満喫中☆
クリック
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日このブログの記事でもお伝えした、工藤とうふ店の店主、工藤 勝さんの訃報(記事はこちら)。
惜しまれつつも、長い歴史に幕を下ろした工藤とうふ店でしたが、な、な、なんと!

常連客のラブコールにより、奥様の了解を得て、付き合いのある札幌市の豆腐店サイプレス自然庵さんが【復刻版】を完成させたんです

なんでも、工藤とうふ店さんの味を知る社員がいない中、原材料と「硬い」ということだけを手掛かりに試作を重ね、3回目の試作で常連客のOKが出たそうです
パッケージはもちろん、石狩灯台のあのイラスト

0e578137.jpeg

木綿と絹の2種類が、とれのさとと石狩観光協会で発売中
我が家は早速この豆腐を使用して石狩鍋を堪能しました

拍手[1回]

PR
sakeramen.gif

本日、12月1日から販売される、いしかりバーガーに続く新・ご当地グルメ『石狩鮭醤油らーめん
下記は石狩市ホームページから抜粋。

=======================

『石狩鮭醤油らーめん』は、石狩のイメージ「サケ」をキーワードに、あっさり、ヘルシーというコンセプトを味の基本に開発された新ご当地グルメです。
佐藤水産株式会社鮭醤油をベースとし、具材には肉類を入れず、魚貝や野菜が中心です。
また、ラーメン専門店だけでなく、カフェや寿司店の他、やきとり店、居酒屋などバラエティに富んでおり、様々な業態らしいアイデアのラーメンを楽しむことができます。
平成22年10月には、石狩発信ラーメン開発プロジェクトとし、市内で『石狩鮭醤油らーめん』を提供する「石狩麺恋会」が発足しました。

=======================

石狩麵恋会(いしかり・めんこいかい)という名前ですが、麵が恋しい会と書いてめんこい(可愛いという意味の方言)に掛けているのが、なんとも憎いですねw

加盟店情報と、それぞれが販売する鮭ラーメンの写真が掲載されている石狩市のホームページはコチラ

基本的に私は味噌ラーメン派なんですけど、いしかりバーガーと同様、こちらも全店制覇したい勢いです。
……まあ、お財布と体重の増加を相談しながら、ね

拍手[2回]


今、ミリオンダイスを見ていたら。
美味しそうな豆大福を紹介していました。

東京にある、松島屋さんというお店です。

item_01_350.jpg

中には美味しそうなあんこがぎっしり詰まっていて、本当に食べたい……。
あんこ中毒のじゅんきーです


まあ、このブログでなんでその話題を出すのかと言いますと。

この豆大福に使用されている小豆、石狩産なんですってこんな些細な情報が嬉しく感じる今日この頃です。

世間ではTPPがどうのこのって問題になってるけど、どんだけ安く海外の野菜が手に入るとしても、地産地消にはこだわっていきたいですね。

拍手[2回]

Copyright © 2008 イシカリライフ。 All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS