忍者ブログ
札幌の隣町、石狩市。のんびり気ままなイシカリライフを送れたら素敵ですね。
プロフィール
HN:
じゅんきー
性別:
女性
職業:
念願の専業主婦
趣味:
プロレス観戦
自己紹介:
石狩生まれの石狩育ち。
祝・石狩市民生活30年☆
札幌生まれ石狩育ちの旦那との結婚生活もなかなか順調です。
2011年6月15日、新しい家族が増えました♪
親子3人でイシカリライフを満喫中☆
クリック
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旦那のいない休日の昼下がり。
そんなときは、久しぶりの石狩探検に限ります

姉を運転手に、さあどこへ行こうか?
…と悩んだところ、第一候補の野菜香房さんは土日は昼営業をしておらず。
第二候補の元祖いしかり丼のとみきさんは運悪く定休日……。

じゃあここまで来たんだし、親船に新しく出来たカフェに行っちゃおう!
ってことで行って参りました。

何故か斎場(火葬場)横という立地条件なのが気になりますが。
カフェ ポルポさんです。

polpo_1.jpg

見た感じ、草原の中に建っていそうないい雰囲気のお店です。


中に入ってみると、誰が作ったのかはわかりませんが、手作りのアクセサリー(毛糸)やら、お菓子やらが売っています。
店内は木製のテーブルやイスで統一され、コテージのような暖かみがありました。
子供連れの家族も来ていて、小さな子供も走り回っている、なんだかアットホームなお店。

(だけど、うるさい子供を注意しない親ってどうだろう

カップル良し、友達良し、家族良しって雰囲気のお店です。

さて、メニューを見てみると……。

食事系はパスタ、ピザ、カレー、トースト、パンケーキ。
あとはデザートとドリンク系。
まあ、カフェってこういうものなのかな(あまりオシャレなお店には行かない生粋の田舎者の私)

欲を言うならば、サラダのメニューが無いのが残念でした。
ざっと目を通したところ、あまり野菜が摂取できそうなメニューは無かったので。
美味しさ、オシャレさだけじゃ、栄養は摂れないのだ!

そして非常に悩んだ挙句、メニュー名に「ポルポ」ってついてるのが看板メニューだろうと踏んで、私が頼んだのは海草たっぷりのポルポスパゲティ ¥750 です。

polpo_2.jpg

見た目がちょっとアレだけど、味は塩味のあっさり系。
タコが入ってます。
でも、海草の磯臭い感じが苦手な人はNGかも
私は美味しくいただきました
海草はミネラル摂取にいいですよー。

polpo_3.jpg

姉が頼んだのはたっぷりひき肉のボロネーゼ風スパゲティ ¥650でした。
見た感じは「ちょっと足りないかな?」って思っていても、案外食べたら満腹になります。
でもやっぱり野菜が欲しい……(しつこい)。

そして食後にはプラス¥200でドリンクを注文できます。

polpo_5.jpgpolpo_4.jpg

私が頼んだハーブティーと、姉の頼んだキャラメルラテ。
ぽかぽか陽が差す窓辺で温かい飲み物を飲むと、なんだか眠くなってきますね 

このまま寝てしまいたい。
そう思えるくつろぎ空間でした。

これから冬。
なかなかここまで足を延ばすことはないだろうけど、次来るならデザート目当てに来よう、と思いました。

食事はまあ美味しかったんですけど、やっぱり栄養バランス的にはちょっと足りない感じ。
若い子はいいかもしれないけど、オバチャンには及第点には至りませんでした……ごめんなさい
でも、デザートとドリンク目当てで行くんだったらいいのかも!
という、私と姉の勝手な見解です。

サラダセットができたら、絶対及第点なんだけどなぁ。
お店の雰囲気もいいし、値段もそれなりにお手頃だし。
場所は……まあ、ちょっと遠いけど。

来年、行けたらまた行ってみます!

■■■ ポルポ ■■■
住 所 : 石狩市親船町62番地
T E L : 0133-62-5575
営 業 : 平日 11:00~16:00  土日祝 11:00~19:00
定休日: 木曜 + 不定休

石狩市のあいロードプロジェクト対象店です。
カップルメニューで、ハートのパンケーキセット(パンケーキ1皿とドリンク2杯)が、通常\1,150のところ、\950になります

ポルポ カフェ / 石狩市その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.0

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright © 2008 イシカリライフ。 All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS